耳鼻咽喉科 Ent

診療内容

耳や鼻、のど、その周辺で発症する病気に関して診察・治療を行います。お子様から高齢の方まで、幅広い年齢層に対応しております。

補聴器外来

毎週木曜午後には、補聴器外来を行っています。

• 聞き返すことが多くなった。
  • 以前よりも聞こえにくくなってきた。
  • 急に、耳鳴りがうるさくなった。
  • 左右の聞こえ方のバランスが悪い。

こういった症状がある方は、補聴器を購入される前に一度ご相談ください。
まずは、耳鼻咽喉科医による診断を受けましょう。その診断結果をもとにして、補聴器の視聴をしてから患者さんに合うものを購入いただく必要があります。当クリニックでは補聴器外来を行っています。

補聴器に関するお問い合わせはこちらから。

024-567-2244

中耳炎

中耳炎は、鼓膜の内側にある中耳と呼ばれる部分で発生する炎症です。生後半年から2歳ごろまでが発症時期のピークと言われており、抵抗力のつく5歳くらいまでの子どもに多い病気です。風邪などで鼻水が続く場合は、耳鼻科で中耳炎になっていないか診察することをおすすめします。

アレルギー性鼻炎

よく見られる症状は、くしゃみ、鼻づまり、鼻水です。ハウスダストなどが原因で年中発症する通年性アレルギー性鼻炎と、花粉が原因で起こる花粉症のような季節性アレルギー性鼻炎に分けられます。

突発性難聴

突然聞こえが悪くなる病気で、片耳だけに発生することが多いようです。症状には幅があり、耳が詰まるような耳閉感を抱く軽いものから、全然聞こえなくなる重いものまであります。気づいたときにすぐ治療を受けることで、症状の改善が見込まれます。耳の聞こえに違和感を持ったら、なるべく早く受診してください。

その他診療一例

• メニエール病
  • 副鼻腔炎
  • 声帯ポリープ
  • 扁桃炎

名前 村岡尚恵(むらおか ひさえ)
資格 日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
日本耳鼻咽喉科学会 補聴器相談医

14:00~17:30 ※1

【休診日】水曜午後・土曜午後日曜・祝日
※1 毎週木曜午後、補聴器外来を行っています。

内科・糖尿病内科の診療時間はこちら >

お問い合わせはこちらから。

024-567-2244

アクセスマップはこちら

q1 耳鼻科で診てもらえるのはどの範囲ですか?
耳、鼻、のどを中心に、首から上の不調に対応いたします。また、関係性の深い風邪の診察も行っています。
q2 車いすを使用しているのですが、診察をお願いできますか?
はい、大丈夫です。当クリニックの耳鼻咽喉科は2階にありますが、昇降機を設置済ですのでご安心ください。
q3 子どもでも診てもらえますか?
はい、問題ありません。生後間もないお子様から高齢の方まで、年齢に関係なく受診していただけます。
q4 子どもの鼻水を吸い取りたいのですが、家ではきちんとできません。鼻水の吸引だけでもお願いできますか?
もちろん対応いたしますので、お気軽にご来院ください。